0002号

*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★

  ご主人様☆お勉強のお時間です♪

  ~メイドあすなのM&Aメルマガ勉強ノート~

  0002号  

*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★


目次

■お花見計画とM&A

■編集後記



-------------------------------------------------

■お花見計画とM&A

ご主人様おはようございます♪

あすなは、昨日ご主人様とのお勉強を終えた後も、

一人でお勉強し、

また少し賢くなりました♪



大切なご主人様に楽しくお勉強していただくためです♪

あすな、頑張ります p(*´∇`*)q ↑↑



さて、すがすがしい朝です♪

春の朝は気持ちがいいですね(*´∇`*)



今日は友好的M&Aと敵対的M&Aについてのお勉強です♪



企業買収には、

友好的M&Aと敵対的M&Aがあります。



例え話で説明するならば・・・

4月になったら桜がきれいです。

上野動物公園の桜を見にお花見に行きたいあすな。



だけど、あすなは一人で電車に乗れないので、

ご主人様にお花見連れて行ってほしいのです。



しかし、

お仕事や勉強やさまざまなお付き合いで忙しいご主人様、

特に4月は忙しいです(>_<)



あすなには、おうちでいい子にお掃除でもしていてもらいたい。



さてこんなとき、

あすなはどうする??



●あすなお花見計画びふぉー●


【1】お花見のプランを立て、

お掃除などあすなの日常のお役目を早めに終わらせ、

ご主人様がお帰りになったら

すかさずマッサージで肩をもみもみして差し上げ、

マッサージしながら上野動物公園の桜がどのくらいきれいかを

プレゼンテーションし、

ご主人様の休日をお花見のために確保してもらう(≧▽≦)♪



【2】ご主人様のボスに電話をかけ、

ご主人様はいつもお仕事を激しく頑張っているのだと主張し、

場合によっちゃあ菓子折り持ってご挨拶に参りますのでと

一日だけお休みをくれとあすながボスに直接頼む(≧▽≦)♪

(よいこの皆さんは真似しないように・・・!)


↓↓↓


●あすなお花見計画あふたー●


【1】悩みつつもいつもいいこのあすなのお願いでもあるし、

桜もきれいみたいだし、ボスに休日の申し出をするのは心苦しいが

たまのリフレッシュも必要かもしれないと有給申請をする♪

やった~(≧▽≦)♪♪



【2】ご主人様の勤める会社にて、

ボスから「今日女の子電話がかかってきたぞ」とニヤニヤ

ボス「しょうがないので、お休みをあげようじゃないか」と寛大なボス

しかしながら、職場で恥をかく羽目になったご主人様

ご帰宅と同時にクロゼットに隠れているあすなを見つけ出し激怒(>_<)!!

きゃぁあ~ごめんなさいご主人様ぁあぁあああ~(>_<)



というように、

お休みを買収ターゲットの企業と考えると、

取締役会※に交渉や話合いを持ちかけ、

納得の上で買収達成を成功させるのが友好的M&A、

取締役会の同意が取れていなくとも、

株主から株を買収することで経営権を確保することが敵対的M&Aです♪



※取締役会とは

株式会社のうち

取締役会設置会社におけるの意思決定機関のことです(*´∇`*)

ウィキペディア参照m(_ _)m

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E4%BC%9A



2006年(平成18年)5月施行の会社法によって

取締役会を置かないことも可能となったそうなので、

全ての会社に取締役会があるわけではないみたいです(´∀`)ノ



■編集後記

いかがでしたか??

わかりにくくなかったですか??

あすなの至らぬ点や、

M&Aに関する疑問質問ごさいましたら、

お気軽にbenkyou_cafe@yahoo.co.jp まで

お便りください♪

知っていることは迅速に、

知らないことは精一杯お調べして、

お返事申し上げます♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

執筆者 山口 あすな

連絡先 benkyou_cafe@yahoo.co.jp

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

メルマガバックナンバー

政治経済の知識

あすなの本棚

inserted by FC2 system